位置情報

  1. トップページ
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

ここから本文です。

携帯サイト
スマホサイト

お知らせ

2024年6月27日更新
課題図書の貸出がはじまりました!  重要

<課題図書について>
貸出期間/1週間
貸出冊数/1人1冊
予約冊数/1人1冊
※取り置き期間は7日間です。

◆課題図書は村内図書館にあります。
※コミュニティセンターにはありませんが,予約の際に受取館を指定することでコミュニティセンターでの貸出も可能です。
◆継続して借りることはできません。
◆自動貸出機での貸出はできませんので,窓口を御利用ください。
◆予約者多数の図書は,夏休み中に貸出ができない場合があります。
◆より多くの児童・生徒に貸出ができるようにご協力をお願いいたします。

<予約の方法>
図書は以下のいずれかの方法で予約できます。
◆来館して予約する
◆電話(282-3435)で予約する
※図書館カードをご準備ください
◆図書館ホームページから予約する
※事前にパスワード設定(任意のもの)を行い,図書館カードの番号を入力して,ログインする必要があります。

<課題図書がなかなか借りられそうにない,という方へ>
◆「自由読書」の入口展示を行います(7/6~)。「課題読書」ではなく「自由読書」で感想文を書いてみてはいかがでしょうか。
◆「青少年読書感想文全国コンクール」には,課題図書を読んで読書感想文を書く「課題読書」と,自分で読みたい本を自由に選んで読書感想文を書く「自由読書」があります。
◆「課題読書に読みたい本がない」「ほかに感想文を書きたい本や興味のあるジャンルがある」という方にも「自由読書」での感想文がおすすめです。
◆今年度の課題図書以外でしたら,通常の図書と同様2週間の貸出が可能です。

そのほか何か気になることがございましたら,お気軽に図書館の案内カウンターへお尋ねください。


ページトップへ