位置情報

  1. トップページ
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

ここから本文です。

携帯サイト
スマホサイト

イベント

2023年2月11日更新
おすすめ本の紹介vol.31「おすすめ写真集」
内容 「男子は ばかで 無敵で かっこいいです」(①『男子』より)
 図書館というとどうしても活字を読むイメージが強いですが,資料の中には目で見るものも少なからずあります。その最たるものが写真集でしょう。
 図書館の分類では写真集は「748」ですが,今回の5冊の中で748に置いてあるのは2冊だけで,残りはバラバラに置いてあります。でも全部写真集です。手に取っていただければすぐにわかります。実は写真集といっても,テーマが顕著なものはテーマ分類に置いてあるんですね(⑤は絵本ですが)。
 こちらの5冊はどれも面白い,美しいものです。読むのに疲れたら,時には見て楽しむのもありです。どうぞご堪能ください。

【「おすすめ写真集」の紹介】
① 『男子』梅 佳代/著 リトルモア
小学生男子がひたすら変顔をしていたり、楽しそうに遊んでいる様子を撮った写真集。写真集なので、これといった結論があるわけではないのですが、見ているうちにとても平和な気持ちになれます(SK)

② 『海底美術館』ジェイソン・デカイレス・テイラー/著 日経ナショナルジオグラフィック社
美しい海の底に沈められた彫刻。そこにサンゴを植え付け繁殖させた、生きたアートを見ることができます。静かに美しく揺らぐサンゴと冷たく硬い彫刻のコラボレーションが心をザワつかせます(WA)

③ 『世界でいちばん美しい夜空と星たちの物語』 MdN編集部/編 エムディエヌコーポレーション
ヨーロッパやアジア、北米の美しい星空の写真集です。残念ながら日本は掲載されていませんが、世界中のすてきな夜空が満載です。実際に自分の目で眺めてみたいですね(樹)

④ 『物語のある風景』 MdN編集部/編 エムディエヌコーポレーション
シンデレラや人魚姫、白鳥の湖などに描かれている街や風景のモデルになった場所の写真がたくさん掲載されています。雄大な自然や荘厳なお城。ページをめくれば、旅した気分になれるはず。あなたのお気に入りの場所はどこですか?(樹)

⑤ 『ふゆめがっしょうだん』 富成 忠夫/写真 福音館書店 
1991年出版ということは、30年選手の科学絵本の定番です。「ふゆめ」とは木の冬芽のこと。さまざまな木の冬芽たちが、いろいろな顔?で歌います。2月から3月あたりの読み聞かせにもピッタリです(五十路)

 今回紹介した本は全て図書館HP「図書館員おすすめ本の紹介」内の vol.31「おすすめ写真集」から本の貸出情報を見たり,予約を行ったりすることができます。是非ご活用ください。
関連リンク

ページトップへ