位置情報

  1. トップページ
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

ここから本文です。

携帯サイト
スマホサイト

イベント

2023年4月8日更新
おすすめ本の紹介vol.33「なにかを学びたいと思うあなたへ」
内容 「複雑な内容をたった四文字にまとめている四字熟語はすごいね。」(『②5文字で四字熟語』より)

 新しい年度が始まりました。学校も4月から新しい学年になりますね。新たなスタートを切る4月,なにか新しいことに挑戦したいあなたにおすすめするのが,今回のラインナップ「なにかを学びたいと思うあなたへ」です。スクールに通ったりするのもいいですが,図書館の本で学ぶのは,自分のペースで学習できるのがいいところ。「これ向いてないなあ」と思ったら,即違うことにチェンジもできます(無料で!)。
 知の宝庫たる図書館で,学びの発見をしませんか?<館長>

【「なにかを学びたいと思うあなたへ」の本紹介】
①『独学大全』 読書猿/著 ダイヤモンド社
かなり分厚い本ですが、恐れることなかれ。とても読みやすい本です。勉強をあきらめたけど今一度始めようと思った方、勉強を効率的に進めたい方におすすめです。独学勉強法が分かりやすく解説されており、55の技法のうち部分読みもアリだと思います!(WA)

②『5文字で四字熟語』 すとう けんたろう/著・イラスト 講談社
タイトル通りの本です。「乾坤一擲→えいままよ」や「漱石枕流→わざとだし」など、くすっと笑える訳が満載です。言葉は知っていても意味が分からない…。そんな人におすすめです。同著者の『5文字で百人一首』もおすすめです(樹)

③『どんどん勉強が楽しくなるノート術』 みおりん/著 エクシア出版
ノートって、どう使うのがいいのだろう?そんな素朴な疑問を感じた時に読んだ本です。写真が豊富で理解しやすい点も、この本のおすすめポイントです。「効率良く勉強したい方、勉強のモチベーションを上げたい方におすすめです(k.s)

④『語学の天才まで1億光年』 高野 秀行/著 集英社インターナショナル
知らない土地を冒険する時「相手の言語」はRPGにおける「勇者の剣」である。「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをし、誰も書かない本を書く」がポリシーの著者の壮絶な冒険記であり,言語学習についても楽しく学べる本です(MO)

 今回紹介した本は全て図書館HP「図書館員おすすめ本の紹介」内の vol.33「なにかを学びたいと思うあなたへ」から本の貸出情報を見たり、予約を行ったりすることができます。是非ご活用ください。
関連リンク

ページトップへ