位置情報

  1. トップページ
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

ここから本文です。

携帯サイト
スマホサイト

イベント

2026年2月7日更新
おすすめ本の紹介vol.66「R8.2」
内容 今年も入って早ひと月が過ぎました。図書館ではおかげさまで,「明るくなったね」とお言葉をいただいたり,1月に開催した「赤ちゃんのためのおはなし会」「昔ばなしの会」はどちらも盛況だったりと,順調に2026年をスタートできました。
 今回は絵本のご紹介です。かわいらしいものからちょっと考えさせられるものまでそろっておりますので,ぜひ借りてみてください。

○図書館内の装飾 Part2
 図書館のエントランスに,2月に雛飾り,4月に鯉のぼりを飾ります。もう30年以上前ですが,「これいらないんだけどどこかで使ってもらえないかな」と寄贈されたことがきっかけで始まりました。装飾にも歴史ありです。雛飾りや鯉のぼりをみて「すご~い!」と目を輝かせる利用者の方を見ると,職員一同,「よし,来年もがんばろう!」となり,また歴史が続いていきます。以前書いた七夕飾りやクリスマスツリーなどもそうですが,これからも,図書館が「四季を感じる場所」としても楽しんでもらえたら,と思います。



①くまばあちゃんのねむねむやさん ヤン ソン/作・絵 かみや にじ/訳 世界文化ワンダーグループ E ク
 森が暗くなる頃、ふかふかのふとんでできたくまばあちゃんのねむねむやさんが開店します。次々と訪れる眠れないお客さんのために「眠り」を売っています。ふわふわ漂うような優しい色合いの絵と物語に癒されます。いい夢が見られますように。(Y)

②きみとのさんぽみち くさか みなこ/作 はしもと みお/絵  マイクロマガジン社 E キ 
 愛犬家必読!散歩中のふとした瞬間が描かれています。かわいさ全開です。私は、子どもの頃に一緒に遊んだ、近所の犬を思い出しながら読みました。猫好きの方には、同作者の『きみがいるから』をおすすめします。

③おとなのたまごにいちゃん あきやま ただし 鈴木出版 E オ
 たまごにいちゃんが、ある日おとなになっちゃった!?さいしょはこまっていたたまごにいちゃんですが、ある時はおとなじゃない、またあるときはこどもじゃないって・・・??最後はなあんだ、な終わりですが、成長中の子どもの「どっちつかず」なところが描かれていて作者の目のつけどころに驚きます。
「たまごにいちゃんシリーズ」最新刊。(ぐれこ)

④せんそうがおわるまで、あと2分 ジャック・ゴールドスティン/作 合同出版 E セ
 同じ日に同じ町で生まれたジュールとジム。戦争がはじまり、幼なじみの2人は、軍隊に入ります。そして、タイトルにある「せんそうがおわるまで、あと2分」で彼らの運命は大きく変わります。世界中が平和になることを願わずにはいられない1冊です。(k.s.)
関連リンク

ページトップへ